ケノンはVIOの色素沈着(黒ずみ)にも使える?注意点やポイントを解説

ケノンはVIOの色素沈着(黒ずみ)にも使える?注意点やポイントを解説
  • URLをコピーしました!

ケノンは、VIOの色素沈着の部分にも使えるのかな?

大人気家庭用脱毛器の「ケノン」

VIOの色素沈着・黒ずみ部分にも使えるのか不安に思っている方も多いと思います。

結論からお伝えすると、VIOの色素沈着(黒ずみ)の部位にも照射することは可能です。

ただし痛みが強い部位なので、レベルを下げて使用することをおすすめします。

また、ケノンでVIO脱毛をすると、VIOの色素沈着の原因である自己処理の回数を減らすことができ、色素沈着の根本的な原因を回避することができますよ。

本文では、VIOの色素沈着部位の照射方法や、黒ずみを減らす対策を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

圧倒的な脱毛効果!

ケノンは男性の剛毛対応

芸能人多数愛用の名品スキンケア♡

芸能人愛用
BEST3❤︎
特徴
第1位
HARICCHI
プレミアムリッチプラス


・田中みな実さん小田切ヒロさん愛用
・話題のヒト幹細胞培養美容液
・これ1本で保湿・美白・シワ改善・肌荒れ予防・エイジングケアが叶う
・透明感溢れる極上の美艶肌に!
・30ml 13,000円
77%OFF 2,980円
今なら人気シートマスク3枚(3,150円相当)付き!
第2位
リンクルショット
・石井美保さん神崎恵さん小田切ヒロさん友利新さん小嶋陽菜さん愛用
・超名品!日本初のシワ改善化粧品
・エイジング悩みを一気に改善する大ヒット美容液
・なめらかさと潤い、ハリのある極上の肌に!
・20g 14,850円
→数量限定ハーフサイズ7,920円
(約2,475円相当のプロテイン美容液付き!)
第3位
ファンケル
エンリッチプラス


・田中みな実さん神崎恵さん愛用
・デイリーケアでシワ改善まで叶う
・とろみのある使用感でハリつやもっちり肌に!
・シワ改善1ヶ月集中セット
初回限定 特別価格1,800円
化粧液乳液現品サイズ+豪華サンプル付き!
目次

ケノンはVIOの色素沈着(黒ずみ)にも使える?

まずは、ケノンのVIOの色素沈着の部位への使用について紹介します。

色素沈着にも照射できる!

ケノンは、VIOの色素沈着(黒ずみ)の部分にも使用することができます

ケノンはVIOに使えますか?

ご利用頂けます。粘膜部位へのご利用は控えて下さい。
また色素が沈着した部位に使用する場合は、お肌のトラブルが発生しやすい為、しっかりと冷却した上で、お肌の状態を確認しながらレベル1から少しずつレベルを上げて下さい。
引用:ケノン公式ユーザーサポート

ケノン公式サイトにも、色素沈着した部位への使用は認められていますよ。

また、色素沈着部位は、皮膚が薄く、デリケートな部位であるため、必ず照射前後に冷却を行ってくださいね。

ただし粘膜は使用不可

色素沈着の部位への照射の注意点は、粘膜は使用できないことです。

そもそも粘膜ってどこまでを指すんだろう?

と思った方も多いと思いますが、基本的に粘膜と呼ばれる部位には、毛が生えてきません

ただし、量はそれほど多くありませんが、Iラインの割れ目の内側のひだ(小陰唇)には、毛が生えている場合があります。

これは稀なケースではあるので、基本的には「毛が生えている部分だけを照射する」ことを守れば問題ありませんよ。

VIOの中でも「Iライン」は特に時間がかかる

色素沈着(黒ずみ)が気になるのは、恐らく「Iゾーン」という方が多いと思います。

このIゾーンは、VIOの中でも特にしぶとく毛が生えてくる箇所なので、長期戦を覚悟する必要があります。

Vラインはすぐに効果が出始めたけど、Iラインはなかなか効果を感じれないという人もいるように、Iラインはおおよそ20回以上の照射が必要になります。

女性の場合、Iラインは全身で一番時間のかかる部位なので、気長に頑張ろう!

時間はかかりますが、週1回のペースで使用した場合、平均5〜8ヶ月でツルツルになる人が多いです。

医療脱毛でも最低5回は必要で、月1ペースで通って5ヶ月かかるので、ケノンの方が照射頻度は多いですが期間にすると同じくらいでツルツルになれるんですよ!

圧倒的な脱毛効果!

ケノンは男性の剛毛対応

ケノンでVIOの色素沈着(黒ずみ)を照射する方法

次に、ケノンででVIOの色素沈着を照射する方法をご紹介します。

❶前日にシェービング

ケノンで脱毛をする前日や当日の朝に、照射部位のムダ毛をきれいにシェービングします。

処理を怠ると、使用後にカートリッジの照射口やフィルターに毛の焦げカスが付着し、汚れの原因になります。

カミソリでも可能ですが、おすすめは電気シェーバーヒートカッターです。

電気シェーバーやヒートカッターなら、なるべく肌を傷つけずに剃ることができます。

  • しっかりムダ毛処理をしたい→電気シェーバー
  • 長い毛をカットしたい、減毛したい→ヒートカッター

また、ヒートカッターなら、カットしたムダ毛の毛先が熱によって丸くなるため、VIOのチクチクが気になりにくくなりますよ。

❷鏡を使って丁寧に照射

照射時は、鏡を使用するのがポイントです。

Vゾーンは自分からでも見えやすいですが、IとOゾーンは自分から見えにくいパーツなので、照射時の姿勢を工夫したり、鏡を上手に使うことが大切です。

おすすめの姿勢は3つあります。

  • ベットで仰向けで足を開いて、自分の前に鏡を置いて行う
  • M字開脚のような姿勢(体操座りのような姿勢)
  • 椅子に座った状態で、下に鏡を置いて行う

一人暮らしの方など人に見られない環境の方なら、明るい部屋で行う方がより見えやすく剃り残しを防げますよ。

また、家族と住んでいる方なら、お風呂で濡れていない状況で行うのがいいですよ。

濡れている状態だと、毛が寝てしまうので、しっかり剃ることができません。

お風呂なら、そのままシェービングした毛を洗い流すことができるので楽ですね!

❸ホワイトニングクリームで保湿&黒ずみ改善

シェービングをした後は、必ず保湿をします。

脱毛の効果を高めるにも、保湿はとっても重要だよ!潤っている方が抜けやすいよ!

目には見えていなくても、肌は多少傷ついて、乾燥しやすい状況になっています。

放置しておくと、痒みの原因にもなりますので、やさしく保湿をしてあげてくださいね!

また保湿の際は、くすみ&乾燥に効果的なデリケートゾーン専用のクリームがおすすめです。

▷▷人気No.1デリケートゾーンの黒ずみケア専用【薬用イビサクリーム】はこちら

圧倒的な脱毛効果!

ケノンは男性の剛毛対応

ケノンでVIOの色素沈着(黒ずみ)を脱毛する際の注意点

次に、ケノンでVIOの色素沈着(黒ずみ)を脱毛する際の注意点5つをご紹介します。

❶スーパープレミアムorストロングカートリッジを使う

VIOは太い濃い毛なので、パワーの強い「スーパープレミアムorストロングカートリッジ」がおすすめです。

スーパープレミアムなら、付属で付いてくるので追加料金なく使えます。

時期によってはストロングカートリッジが付いてきます。
また、口コミレビュー投稿でカートリッジが後日プレゼントされることがあります。
頻繁におまけのカートリッジは変わるので、公式サイトをこまめにチェックし、欲しいカートリッジが貰える時を狙って購入するのがおすすめです。

また、ストロングカートリッジをVIOに使用した人の中には、痛すぎて使えなかったという人もいました。

スーパープレミアムでも効果は感じれるので、痛みが心配ならスーパープレミアムカートリッジの方がおすすめですよ。

❷しっかり冷却してから照射する

VIOは、非常にデリケートな部分です。

また、太く濃い毛が多いので全身の中でも痛みを感じやすいパーツです。

VIOの照射前後は、保冷剤や冷却ジェルでしっかり冷やしてから使用しましょう。

ポイントは、一気に広範囲を冷やすのでなく、都度冷やしては照射、部位を変えて冷やしては照射を繰り返すことです。

広範囲を一気に冷やしてしまうと、照射しているうちにどんどん冷えがなくなってきてしまいます。

必ず冷やしてすぐに照射と、照射後もその部位を冷やすことを忘れずに行ってくださいね!

❸レベル弱めからスタートし、徐々にレベルを上げる

始めは弱いレベルから照射し、徐々にレベルを上げて照射しましょう。

VIOは腕や足に比べるとかなり痛みが強いので、いきなり強いレベルで照射すると痛みを強烈に感じやすいです。

特に痛みに弱い方なら、レベル1から徐々に上げて使用すると安心して使えますよ。

❹痛み大丈夫&早く効果を感じたいならレベル7以上

徐々に痛みに耐えれるようになったら、レベル7以上で照射するのがおすすめです。

やはりパワーが強いので、早く効果を感じることができます。

レベル9〜10は痛いという方も多いですが、レベル7〜8なら大丈夫という方も多いので、レベル7以上を目安にすると早く効果を感じれますよ。

❺週1回使用する

使用ペースは、週1回が目安です。

公式サイトでも週1回を推奨されていますよ。

口コミなどでは、2日に1回のペースで使用している人もいますが、万が一何かあった時は全て自己責任です。

VIOは特にデリケートな部分なので、必ず使用法は守って使ってくださいね。

圧倒的な脱毛効果!

ケノンは男性の剛毛対応

ケノンでVIOの色素沈着を改善できる?

次に、ケノンでVIOの色素沈着を改善できるのかについてご紹介します。

そもそもVIOの色素沈着の原因は?

そもそもVIOの色素沈着(黒ずみ)の原因は、6つあります。

  • 過度なムダ毛の自己処理によるダメージ
  • 下着や圧迫するような服による摩擦
  • デリケートゾーンのごしごし洗い
  • 生理用品による蒸れやかぶれ
  • 加齢によるターンオーバーの低下
  • ホルモンバランスの影響

加齢は自分ではコントロールできませんが、それ以外は自分の努力で対策することができそうですね!

対策❶剃刀による過度な自己処理をやめる

1つ目の対策は、「剃刀による過度な自己処理をやめる」ことです。

カミソリや毛抜きによる自己処理は、肌に大きなダメージを与えます。

特にVIOは皮膚が薄くデリケートなため、1回の自己処理でも負担が大きいんですよ。

肌にダメージが少ない、「電気シェーバー」や「ヒートカッター」を使いましょう。

また、カミソリや毛抜きを使った自己処理は効果が長持ちしないので、ターンオーバーが行われる28日間で、繰り返しお手入れする必要があります。

自己処理の回数が増えれば増えるほど、肌はダメージを受け、色素沈着を引き起こしやすくなります。

なるべく自己処理の回数を減らすためにも、ケノンでしっかり脱毛してしまうのが一番の解決法ですよ。

対策❷VIO専用のボディーソープを使う

2つ目の対策は、「VIO専用のボディーソープを使う」ことです。

一般的なボディーソープや、石鹸はアルカリ性で洗浄力が高いものが多いです。

これらでデリケートゾーンを洗ってしまうと、pH値が崩れ自浄作用の働きを弱めてしまう原因になります。

自浄作用の働きが低下すると、かゆみやにおいを引き起こすこともあります。

肌に優しい洗浄成分で、穏やかに洗ってあげることが非常に大切です。

デリケートゾーン化粧品の人気ブランドのソープはニオイまで対応してくれるので、気になっていた方はぜひチェックしてくださいね。

▷▷デリケートゾーン専用「薬用イビサソープ」はこちら

対策❸VIO専用の美白ケアアイテムを使う

3つ目の対策は、「デリケートゾーン化粧品を使う」ことです。

デリケートゾーンの黒ずみを減らすには、美白ケアを行うことが早く効果を感じやすいポイントです!

美白有効成分の入ったデリケートゾーン専用の化粧品が発売されています。

中でも本気でVIOを集中美白したい人は、イビザの美白セラムがおすすめです。

▷▷累計15万本突破イビサビューティーシリーズ「イビザ美白セラム」はこちら

対策❹圧迫感や摩擦のない下着を着る

4つ目の対策は、「圧迫感や摩擦のない下着を着る」ことです。

肌を締めつけるほどきついボトムスやショーツを着用していると、動くたびにVIOがこすれて刺激を与えてしまう原因になります。

化繊生地のものは、ダメージを与えやすいので、なるべくコットンなどの肌にやさしい素材の下着を選びましょう。

対策❺ナプキンをこまめに交換

5つ目の対策は、「ナプキンをこまめに交換する」ことです。

生理用のナプキンは、漏れにくいようにポリエチレンなどの素材が使用されています。

長時間不潔なナプキンをつけていると、蒸れやかぶれの原因になります。

デリケートな部分かつ、生理中は肌が敏感になりやすいので、こまめにナプキンを交換して衛生面を整えましょう。

まとめ:ケノンはVIOの色素沈着にも照射可能!自己処理が減って黒ずみのない肌に!

この記事では、VIOの色素沈着・黒ずみ部分への使用についてご紹介しました。

結論をお伝えすると、VIOの色素沈着(黒ずみ)の部位にも照射することは可能です。

ただし痛みが強い部位なので、レベルを下げて使用することをおすすめします。

また、ケノンでVIO脱毛をすると、VIOの色素沈着の原因である自己処理の回数を減らすことができ、色素沈着の根本的な原因を回避することができますよ。

ぜひご自宅で簡単にVIO脱毛のできるケノンを使って、黒ずみのない綺麗なVIOをゲットしてくださいね。

圧倒的な脱毛効果!

ケノンは男性の剛毛対応
ケノンはVIOの色素沈着(黒ずみ)にも使える?注意点やポイントを解説

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ美容アイテム

商品名記事
ケノン脱毛器「ケノン」と脱毛サロン「ミュゼ」を6つの項目で比較!どっちがおすすめ?
POLA 【23年6月最新版】ポーラを安く買う方法は?公式サイトでお得に買う方法紹介
ハリッチ田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
ゼオスキン【23年最新版】ゼオスキン人気ランキング!おすすめアイテム一挙公開
プレシャスジェルパック【EKATO.】田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】
【本音の評価】マナラホットクレンジングゲルの定期購入を辛口レビュー
【医薬部外品】真皮ケアオールインワンジェル『シンピスト』
シンピストの販売店は?どこで売ってる?通販限定って本当?!
NEWAリフトどっちがおすすめ?「NEWAリフト」と「NEWAリフトプラス」の違いを5項目で比較
純国産美顔器【TILLET(ティレット)】純国産美顔器TILLET(ティレット)が凄い!口コミや効果を徹底調査!
オルビスユーオルビスユー口コミ悪い?よくないって本当?実際に使って検証
マキアージュ毛穴レスくずれ防止下地マキアージュ下地どっち?トーンアップVSナチュラルの違いを徹底解説
アテニアクレンジング毛穴が目立つ?アテニアクレンジングを実際に使ってみた感想を正直レビュー
マキアージュドラマティックジェリーリキッドファンデーション毛穴落ちする?マキアージュドラマティックエッセンスリキッドを実際に使ってみた
アクセーヌ モイストバランス ローション田中みな実さん愛用おすすめ化粧水BEST3!保湿・毛穴・透明感最強ローション
なかちゃんおすすめの美容グッズまとめました!

私が使っている美容品のレビュー記事

最も愛用しているのは『まつ毛美容液PHOEBEアイラッシュセラム

目次