【最新版】パナソニックスチーマーナノケアの使い方!おすすめの使用頻度は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。
美容オタクのなかちゃん(@nakachan_333)です🍒

美容家電で有名なPanasonicのナノケアスチーマー。
ご自宅で簡単に出来るおこもり美容の必需品ですよね。

しかし!
念願のスチーマーナノケアを購入したけど、

コースがいっぱいあって、使い方がいまいち分からない!

という方もいらっしゃると思います。

私も購入していざ使おうと思った時、なにこれ??と戸惑いネットをあさりました笑

そこで今回は、Panasonicのスチーマーナノケアの使い方をくわしーく写真付きで解説していきます!
これさえ読めば、使い方や注意点がみっちり分かる記事となっています。

目次

Panasonicスチーマーの使い方

今回ご紹介するのは、こちらの最新版パナソニックスチーマーナノケアEH-SA0Bの使い方です!


スチーマーナノケア史上初の『化粧水ミスト』が搭載されています💕

👇口コミや効果などを知りたい方はこちら!

準備(使用開始前にすること)

まず使用開始前の確認事項です。

準備物

・タオル(机に敷く用)
・濡れてもいい洋服
・精製水(または水)
・化粧水(さらっとした粘度の低いもの)
・スチーマー本体&付属品

★スチーマー本体を机に置く前に、タオルを敷いておきます。

スチームやミストで周辺が少し濡れてしまうので、私は長タオルを机に敷き、その上にスチーマーを置くようにしています!

★化粧水ミストや冷ミストでお洋服が濡れる可能性があります。首元があいた服や、濡れてもいい服を着ることをおすすめします。

★スチーマーに使用する水は、水道水または精製水です。
公式でもオススメされているのは、精製水です。
精製水は、故障の原因とされる不純物が除去されているだけではなく、肌へのダメージの原因となる物質も除去されています。

★化粧水ミストの際、化粧水を使用します。
化粧水はお持ちのものでOK!
ただし、さらっとした粘度の低い化粧水を選んでください。
粘度の高いしっとりタイプの化粧水は、ミストの粒が大きくなったり、噴射できない場合があります

私も一度、粘度の高い化粧水を使用した際、ミストの出が悪く、後日ミストが詰まり出てこなくなりました💦
※掃除すると戻りました

では早速準備に取り掛かります!

まずこの2つのタンクに水(精製水)を入れます。

左:給水タンク  右:冷水ミストタンク

(左)給水タンクには、精製水または水道水を入れます。
※精製水は開封後は冷蔵庫で保管してください。

(右)冷水ミストタンクには、水道水を入れます。(精製水は使用できません)
⇒必ず毎回新しい水道水を使用してください。

給水タンクは、『2』のラインまで、水または精製水を入れます。
クレンジングのみの場合は、『1』のラインまで入れます。

(↑写真は撮影用に傾けているため2のラインより少なく見えています💦)

スチーマー本体の裏側に給水タンクを設置します。

少し手前に傾けて差し込みます。

しっかり差し込んでないとスチームの量が明らかに少なくなります(;^ω^)💦
カチっとはまっているか必ず確認してからご使用下さい。

冷水タンクを本体に取り付けます。

スチーマー上部の中央部分に差し込みます。

👇ミストタンクのつまみ部分がカチっと音がするまで押し込んでください。

しっかり押し込めてないと冷ミストが出てきません。

電源コードをコンセントに差し込みます。

右上の電源ボタ ンを押し、電源を入れます。

すると、このようにコースの部分が光ります。

ミストボタンを3秒押し続けます。

(前回使用して残った水を抜くためです。購入後初回の使用の際は不要です。)
ミストボタンを押している間だけ、ミストランプは光るようになっています。

これで準備は完了!

時間にすると約1~2分の作業なので、すぐ始められますよ♪
私はお風呂後すぐにスチーマーを浴びたいので、ここまではセットした状態でお風呂に入ります!笑

選べる3つのコース

次に、簡単に3つのコースについてご説明します。

1⃣温スチーム(約12分)
約12分間ずっと、温スチームをたっぷり浴びます。
クレンジングの時にも使用できるコースです。
※温スチームコースでは冷ミストは出ません。

温12分ーーーーーーーーーーーーーー→

2⃣クリア肌(約13分30秒)
温スチームと冷ミストを交互に浴び、
透明感ある明るい肌に整えます。

温6分→冷45秒→温3分→冷45秒→温3分

3⃣ハリ・弾力(約12分)
温スチームをたっぷり浴びた後、冷ミストで毛穴を引き締めます。
毛穴の目立ちにくい引き締まったハリ感のある肌へ整えます。

温11分ーーーーーーーーー→冷1分

基本の使い方

次に、基本の使い方をご紹介します。

電源を入れ、ミストボタンを3秒押します。
コース選択ボタンを押し、コースを選択します。

コース選択ボタンを押すたびに左から順に温スチーム→クリア肌→ハリ・弾力とコースが切り替わります。

コースを確定し、スタートします。

選択したコースのランプが光っているところでスタート ・ストップ ボタンを押します。

約1分くらいでスチームが出てきます。

出てきたら、顔全体にスチームがあたるよう、左側のノズルで上下方向の角度を調節します。

イスの高さなどによって上手く当たる位置が変わってくると思うので、ぜひ調節してください。

コースが終わると自動的に停止し、温スチーム選択の待機状態になります。

私はデコルテにもスチームを浴びたいのでノズルを随時動かしながらまんべんなくスチームが当たるようにしています!

ポイント

20㎝以上離れた距離でスチームを浴びることがポイントです!
ふわっとスチームがかかるくらいでOK!
近すぎるとかなり熱くなるのでほどよい距離を保ってください。


また、ニキビなどの吹き出物がある時に使用する際は、刺激を避けるため、なるべくニキビ付近にスチームがかからないようにするといいですよ。

次にお待ちかねの化粧水ミストです💕

化粧水ミストの使い方

コース終了後、続けて化粧水ミストを使用する際は、肌表面の水気を軽くふき取ってから始めてください。

また、化粧水ミストタンクの取り付けは、赤く光るスチームランプが消灯したのを確認してから取り付けてください。

では始めます。

化粧水ミストタンクに化粧水を入れ、スチーマー本体に取り付けます。

化粧水はお手持ちのものでOK。
必ず粘度の低いさらっとした化粧水をご使用ください。

ミストボタンを3秒間押します

前回使用して残った化粧水を抜く為の操作です。(購入後初回の使用の際は不要です。)

ミストボタンを押し続け、顔に化粧水ミストをあてます。

ノズルの角度を調節したり、顔の角度を変え、顔全体に浴びれるよう調整してください。

化粧水が顔全体についたら手で押さえてなじませます。
その後、STEP3・4の作業を繰り返していきます。
化粧水ミストが終了したらしっかり保湿!

乳液やクリームでしっかり油分を補い、たっぷり保湿しましょう。

スチーマー後の保湿は必ず!!

スチーマーを当てた後は肌がふやけており、とても敏感になりやすいです。
放っておくと水分が蒸散し、余計乾燥を引き起こしてしまいます。
必ず、スチーマー後はたっぷり保湿をしましょう!

片付け(使用終了後すること)

スチームやミストを使い終わった後の作業をご説明します。

実は私もやっていなかったことばかりなので、これからはしっかりしていきたいと思います笑

冷ミストタンク、化粧水ミストタンクの残った水や化粧水を抜きます。

ミストが出なくなるまでミストボタンを押し続けてください。

電源を切り、本体を冷まします。

使用後は、スチーマー本体が熱くなっている為、最低10分以上は冷ましてください 。

スチーマー本体を冷ませたら、電源コードを抜きます。
フタを閉め、給水タンク(裏側)を取り外して、残り水を捨てます。

給水タンクについた水滴をふき取ってください。

本体内の水を捨てます。

フタと、本体裏の下の方にある傾斜スイッチを押さえながら本体を傾けて水を捨てます。

傾ける→水平に戻すを2~3回繰り返してください。

給水タンクを取り付け、冷ミストタンク、化粧水ミストタンクを水洗いします。

洗い終わった後は、水滴がなくなるまでよく乾かしてください。

本体に付着した水や化粧水をタオルなどで拭き取り、湿気の少ない場所で保管します。

これで終了です(*´ω`)💕

●注意●

水や化粧水が残っていると、ミストタンクの内部経路に汚れが付着し、吹き出し口が詰まってミストが出なくなる原因になります。

必ず、使用後はミストタンクの残った水や化粧水を抜くようにしてください!

私は今までこの使用後の作業を怠っていましたが、水アカの付着や異臭の原因を防ぐ為にも必ず行った方がいい作業ですのでぜひ皆様もご注意ください(#^.^#)

おすすめの使用頻度

毎日使っていいの?
スペシャルケアだから週2回くらいがいいの?

と疑問に思う方も多いと思います。

基本は1日1回使用してOKです(*´ω`)

ですが、ニキビなど吹き出物が出来ている時は、刺激になるので使用を控えることオススメします。

また、使い始めの1か月は、週2~3回を目安にご使用ください🎵

Panasonicの説明書にも記載されていましたのでぜひご参考にして下さい💕

【まとめ】

長々と書きましたが、時間にすると全て数分で終わる作業ばかりです!
せっかく高級美容家電を手にしたのだからこそ、良い状態で長く使いたいので使用法は守って正しく使用しましょう(*´ω`)

そして、スチーマーでしか得られないもちもちつやっと肌を手に入れましょう💕

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ美容アイテム

なかちゃんおすすめの美容グッズまとめました!
目次