毛穴・ニキビに効く?パナソニックスチーマーナノケアの効果的な使い方!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。美容オタクのなかちゃん(@cosmebeauty333)です🍒

芸能人のようにエステに行って集中的なお手入れをしてみたい!

と思ったことありませんか?


モデルさんなどエステに行ってる方の肌って、
『肌にお金かけているんだろうな~』っていうツルツルの肌されていますよね。笑

綺麗な肌の方を見ると、私もそろそろエステに行ってみたいな~と思います。


しかし!!
いざコースや値段を調べると、

とにかく値段が高い!!
1回1万以上するものがほとんどで、これは続けられないと思い、断念しました💦

そんな時に、旦那さんがプレゼントしてくれたのが
こちらのPanasonicのスチーマーナノケア!
【EH-SA0B】

自宅で簡単にエステ級のお手入れが出来る最強アイテムです!

自粛生活が続き、おこもり美容でスキンケア欲が湧いている方も多いと思います。
そんな方にピッタリのアイテムです。

そこで、この記事では、
✓スチーマーの購入を悩んでいる方
✓スチーマーの効果
✓スチーマーの効果的な使い方
✓毛穴やニキビへ効くか?
など皆様の気になっている疑問にお答えします。



目次

効果的な使い方

エステ級お手入れのディープクレンジング

Pressfoto – jp.freepik.com によって作成された woman 写真

スチーマーを使うと、エステでも行われているディープクレンジングが簡単にお家で出来ちゃいます

ディープクレンジングとは、
“肌を温めて毛穴を開き、古い角質や毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりと落とすこと”です。

そんなエステで実際にしているお手入れがお家で簡単に出来るっていいですよね💕

また、アイメイクを落とすときにもスチーマーはオススメです。

アイメイクはメイクの中でもなかなか落ちにくいパーツですよね。
無理にごしごしすると、目元のくすみや茶ぐまの原因になってしまいます。
さらにゴシゴシ洗いを続けていると、シワやたるみにも繋がってしまいます。
メイクが落ちてていないと色素沈着してしまう可能性もあるので、必ずアイメイクはやさしく丁寧に落とすことが大切です。

では次に、美のカリスマ田中みな実さんが実践されているメイクの落とし方をご紹介します。

引用:https://turu36.com/2020/04/13/minami-tanaka-steamer-panasonic-seat-mask/

👇田中みな実さん愛用品

【田中みな実さんのクレンジング法】

ソフティモをコットンにつける
軽くスチーマーの蒸気でコットンを温める
温まったコットンを目元に軽くおさえながら、スチーマーを浴びる

この時のポイントは、コットンを力を入れて動かさず、そっと目元に添えるだけ!
ウォータープルーフなどの頑固なマスカラもするん!と落ちます。

MTクレンジングジェルをスチーマーを浴びながら顔全体にやさしく伸ばす

スチーマーの蒸気で毛穴が開いているので、汚れが落ちやすくなります。

ぬるま湯で汚れを洗い流す

温かいお湯だと、乾燥の原因になるので、ぬるま湯がオススメ!

ポイント

お顔全体用のクレンジングは、長時間というよりなるべくさっと済ませましょう。
長時間肌にクレンジング剤がのっていることは、肌の負担に繋がるので、小鼻などの毛穴を重点的に、他はあまりごしごししすぎないことがポイントです!

⇩ちなみに私はディープクレンジング時、マナラのクレンジングを使用しています!
マッサージ効果&ジェルで摩擦レスで使えるのでディープクレンジング時に最適。
これを使い始めてニキビが出来にくくなったのでリピート中です💕

↑定期便は20%割引!送料無料!
回数や期間にシバリがなく、やめたい時にいつでも簡単にやめれるので安心。

メイク前に浴びてメイクのりアップ

引用:パナソニック公式サイト

芸能人がよくメイク前にスチーマーを浴びているところを見たことありませんか?

美容のプロ・ヘアメイクさんがモデルさんのメイクをする前に、必ずと言っていいほど使用しているのが、スチーマーなんです!

メイク前にスチーマーを使用すると、、、

✓肌がしっかり保湿され、化粧ノリが良くなる

✓ファンデがピタッと密着することで崩れにくくなる

✓血行促進効果で肌が明るく、透明感がアップする


ファンデーションのノリを良くする為には、とにかく保湿が大切!!
メイク前にスチーマーを浴びると、内側からぐんぐん保湿されるので、朝のスチーマーはとっても効果的なんです!

パックをしながらスチーマーを浴びる

Diana.grytsku – jp.freepik.com によって作成された woman 写真

メイクさんがよくしているスチーマーの使い方の2つ目が、『パックをしながらスチーマーを浴びること』です。

肌は保湿が1番大事といっても過言ではないくらい、保湿で肌の調子や見た目が変わります。

スチーマーで柔らかくほぐれた肌は、水分や美容成分が吸収されやすい肌になっています。
なのでパックをしながらスチーマーを浴びることで、パックに含まれている美容成分やうるおい成分がダイレクトに浸透されていくんです💕

●注意●スチーマー後の保湿は必須!

スチーマーが終わったら、必ずたっぷりの保湿をしましょう。

スチーマーで肌がもちもちになっていると、つい保湿されている感じがしますが、時間が経つと蒸発して余計乾燥しやすくなります。

さらに、スチーマーでふやけた肌は、非常に敏感で刺激を受けやすい状態になっています。

スチーマーで水分が十分補給されたので、なるべく早くクリームや乳液など、油分のあるものでうるおいの蓋をしましょう。

気になる効果は?

スチーマーの購入を悩んでいる方は、

スチーマーって本当に効果あるの??

と疑問に思っている方も多いと思います。

そこで私が約1年スチーマーを使って感じた効果をご紹介します。

効果①化粧水や美容液がぐんぐん浸透する

効果②血行促進で血色感アップ(私はシャワーで済ますことが多いので、スチーマーで芯から肌を温め、血液循環を良くしてくれる効果はありがたい!)

効果③毛穴汚れがすっきり!約1年で毛穴が気になりにくくなった!

効果④メイクのりがよくなり、ファンデが崩れにくくなった

効果⑤ 化粧水ミストでもちもちうるおい肌に。つや玉が出来るようになった!

保湿だけでなく、毛穴効果や血行促進などさまざまな効果を得られるのが良いなぁと感じています。

スチーマーを使用する際に必要なものは、基本的に水(or 精製水)だけなので、スチーマーさえ買ってしまえば、そこからはほぼお金をかけずに使えるところも気に入っています!

エステに行けば1回で最低でも1万以上かかる&このコロナ禍でエステに行くのも少し気が引ける点を考えると、お家で自分の好きな時間に何回でも気軽に使えるスチーマーはかなりコスパが良く、私にとって欠かせないアイテムです💕

毛穴に効果ある?

Pressfoto – jp.freepik.com によって作成された woman 写真

SNSなどでよく、

毛穴に効果ある??

との声を見かけます。

個人的には、スチーマーの毛穴への効果は2つあると思います。

ディープクレンジングで毛穴奥につまった汚れが落ちやすくなる

スチーマーを浴びた肌は、温かくなり、毛穴が開いた状態になります。

毛穴が開いた状態でクレンジングをすると、毛穴の奥につまった汚が取れやすくなります。
(ホットクレンジングと同じようなイメージです。)

私は週2回の角質ケアをするときに、先にスチーマーを浴びるようにしています。

酵素洗顔やスクラブの効果を発揮しやすくさせるために、より毛穴を開かせるイメージで使っています。

スチーマーを使い始めて約1年、以前に比べるとかなり毛穴の黒ずみや開きが気になりにくくなりました💕

温スチーム後の冷ミストで毛穴がきゅっと引き締まる

温スチームで毛穴は開きやすくなります。

そのまま放置すると毛穴が開いたままになるので、最後に冷ミストを浴び、毛穴をきゅっと引き締めるのがオススメです。

毛穴1つ1つがきゅっと引き締まる&ハリのある肌になります💕

浸透率15%アップ?!化粧水ミスト

こちらのPanasonicスチーマーナノケア 【EH-SA0B】 には、スチーマーナノケア史上初の化粧水ミストが搭載されています。

なんと手で化粧水を塗った時と比べて浸透率が約15%もアップします!!

温スチーム×化粧水ミストのW保湿

①まず温スチームをたっぷり浴びます。
すると角質細胞が水分を含み、肌がふっくらとしてきます。

引用:パナソニック公式サイト

②水分を含みふっくらした肌の表面に微細な化粧水ミストがなじみ、水分と保湿成分が角質層まで浸透しやすくなります。

引用:パナソニック公式サイト

しゅーっと風がかかるようにミストが噴射されるので、ぽかぽかした肌の引き締めにも最適です。

化粧水は、お持ちの化粧水を使用できます!
専用の化粧水を買う必要がないところも嬉しいですよね💕

MEMO

化粧水ミストに使用する化粧水は、粘度の低いさっぱりした化粧水をお使いください。

粘度の高いしっとりした化粧水の場合、ミストの粒が大きくなったり、噴射が出来ない可能性があります。

※私はしっとりした化粧水を使い、詰まっててミストが出てこなくなりました💦(掃除をして無事直りました)

ニキビに効く?ニキビ中は使用注意

SNSなどを見ていると、

ニキビには効く??

ニキビ跡は改善される?

といった声が見受けられました。

まず結論からお伝えすると、ニキビを改善する効果は直接的にはないかと思います。

Q.にきび肌が改善されますか?

A.肌表面の水分不足が原因の肌トラブルなどには効果があると思われますが、肌のトラブルを治療する器具ではなく、にきびの改善効果は確認していません。
※にきびが化膿(かのう)している状態に刺激を与えると、悪化させるおそれがあるので使わないでください。

引用:パナソニック公式サイト

スチーマーで毛穴を開かせ角質やつまった皮脂を柔らかくしてから洗顔、肌を清潔にし、皮脂ケアコースの温冷刺激で肌を引き締めることでにきびの原因となりやすい皮脂を抑え、すっきりサラサラの肌にする効果が期待できます。

引用:パナソニック公式サイト

わたしも以前あごにニキビが出来た時にスチーマーを使用したことがありますが、やはり温スチームは肌が熱くなり刺激となるようでニキビがよりひどくなってしまいました💦

特にじゅくじゅくに化膿したニキビの時は絶対使用しない方がいいかと思います。。。

ただ、スチーマーを浴びると水分が補給されたり、ターンオーバーが促進されるので、ニキビが出来にくい肌にはなると思います

また、ニキビ跡に関しても直接的な効果は感じにくいと思います。
ターンオーバー促進で肌が生まれ変わることはありますが、急にニキビ跡が薄くなるという効果は期待しにくいです。

ニキビ跡には、美白有効成分が配合されている美白美容液の方がオススメです。

ぜひ参考にしてください🎵

【記事内のおすすめアイテム一覧】

 
 

▷▷【2023年最新版】オールインワン殿堂入りランキング!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ美容アイテム

商品名記事
ケノン脱毛器「ケノン」と脱毛サロン「ミュゼ」を6つの項目で比較!どっちがおすすめ?
POLA 【23年6月最新版】ポーラを安く買う方法は?公式サイトでお得に買う方法紹介
ハリッチ田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
ゼオスキン【23年最新版】ゼオスキン人気ランキング!おすすめアイテム一挙公開
プレシャスジェルパック【EKATO.】田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】
【本音の評価】マナラホットクレンジングゲルの定期購入を辛口レビュー
【医薬部外品】真皮ケアオールインワンジェル『シンピスト』
シンピストの販売店は?どこで売ってる?通販限定って本当?!
NEWAリフトどっちがおすすめ?「NEWAリフト」と「NEWAリフトプラス」の違いを5項目で比較
純国産美顔器【TILLET(ティレット)】純国産美顔器TILLET(ティレット)が凄い!口コミや効果を徹底調査!
オルビスユーオルビスユー口コミ悪い?よくないって本当?実際に使って検証
マキアージュ毛穴レスくずれ防止下地マキアージュ下地どっち?トーンアップVSナチュラルの違いを徹底解説
アテニアクレンジング毛穴が目立つ?アテニアクレンジングを実際に使ってみた感想を正直レビュー
マキアージュドラマティックジェリーリキッドファンデーション毛穴落ちする?マキアージュドラマティックエッセンスリキッドを実際に使ってみた
アクセーヌ モイストバランス ローション田中みな実さん愛用おすすめ化粧水BEST3!保湿・毛穴・透明感最強ローション
なかちゃんおすすめの美容グッズまとめました!

私が使っている美容品のレビュー記事

最も愛用しているのは『まつ毛美容液PHOEBEアイラッシュセラム

目次