美顔スチーマー比較!パナソニックVSヤーマン おすすめはどっち?違いは?

美顔スチーマー比較!パナソニックVSヤーマン おすすめはどっち?違いは?
  • URLをコピーしました!

おこもり美容で話題の美顔スチーマー。

お家時間が増えて、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美顔スチーマーの中でも人気のパナソニックとヤーマンの計4種を比較します。

4種を比較して、ヤーマンフォトシャインは正直この中でも圧倒的にお値段がするので、買わなくてもいいです。

機能は、5色LEDや化粧水ミストまで搭載されており素晴らしいですが、値段が高いです。

なので、多くの方にとってはベーシックに使えるヤーマン毛穴ケアスチーマーがおすすめです。

しかし、美顔器はあれこれ買わずスチーマー1台で済ませたという方は、ヤーマンフォトシャインがおすすめです。

ヤーマンフォトシャインには、
W温スチーム
❷化粧水ミスト
❸5色LED
が搭載!
これさえ買えば他の美容家電は不要!

ヤーマン公式オンラインストアでは、不定期で特別価格やキャンペーンが出てるので、ぜひ一度チェックしてみてください!

ベーシック派さんは毛穴ケアスチーマー

多機能派さんはフォトシャイン!

芸能人多数愛用の名品スキンケア♡

芸能人愛用
BEST3❤︎
特徴
第1位
HARICCHI
プレミアムリッチプラス


・田中みな実さん小田切ヒロさん愛用
・話題のヒト幹細胞培養美容液
・これ1本で保湿・美白・シワ改善・肌荒れ予防・エイジングケアが叶う
・透明感溢れる極上の美艶肌に!
・30ml 13,000円
77%OFF 2,980円
今なら人気シートマスク3枚(3,150円相当)
+銀座1丁目マスク&スキンローラープレゼント!(4/30まで)
第2位
POLA
リンクルショット
・石井美保さん神崎恵さん小田切ヒロさん友利新さん小嶋陽菜さん愛用
・超名品!日本初のシワ改善化粧品
・エイジング悩みを一気に改善する大ヒット美容液
・なめらかさと潤い、ハリのある極上の肌に!
・20g 14,850円
→オンライン限定ハーフサイズキット7,920円
4/30まで豪華サンプル5点付き(部分マスクやB.Aサンプルなど)
第3位
ファンケル
エンリッチプラス


・田中みな実さん神崎恵さん愛用
・デイリーケアでシワ改善まで叶う
・とろみのある使用感でハリつやもっちり肌に!
・シワ改善1ヶ月集中セット
初回限定 特別価格1,800円
化粧液乳液現品サイズ+豪華サンプル付き!
目次

【比較】ヤーマンVSパナソニックスチーマーどっちがおすすめ?

今回比較する4種は、どれも人気でよく見る定番の4種。

異なる点は、機能性手軽さです

※筆者の主観も入っているため予めご了承ください。

では、より詳しく項目別に比較します。

①機能性
②使いやすさ

③価格

①機能性

まず始めに、4つの機能面で検証していきたいと思います。

✓5色LED
✓化粧水ミスト搭載
✓ロングモード
✓アロマ

なかちゃん

機能性で比べると、ヤーマンフォトシャインが断トツ!
これ1台で多彩な機能が備わっているよ!

5色LED

引用:ヤーマン公式サイト

5色LEDは、ヤーマン最新型スチーマーの『フォトシャイン』にのみ搭載されています。

LEDとは??
LEDの光を肌に照射することで美肌効果が期待できる光美容のこと。

エステサロンだけではなくNASAもその効果について臨床試験を実施するなど、注目度の高い技術の1つです。

光の色によって肌に対する効果が違い、
赤:肌の弾力を向上
黄:メラニンの排出
橙:シワ緩和・コラーゲン生成促進
緑:肌の透明感を向上
青:殺菌効果でニキビ対策
の効果が期待されています。

エステで行うLEDが自宅で簡単にできるのが最大の魅力!!

しかも、スチーマーをしながら同時にLEDが出来るのがとっても便利。

ちなみに、、、

美容家電マニアの私は美顔器やスチーマーを持っていますが、正直あれこれ使うのってめんどくさいんです💦

ヤーマンフォトシャインなら、これ1台で多彩な機能が備わっており、保湿やクレンジングだけでなく、エイジングケアまで出来るのがとっても魅力です!

ちなみに1つ前のモデル『フォトスチーマー』は、4色LEDでした。

フォトスチーマー (2020年10月発売)
4色LED(赤・橙・緑・青)
フォトシャイン(2021年4月発売)
5色LED (赤・橙・緑・青・

化粧水ミスト

次に注目すべきは、化粧水ミスト!

ミスト化することによって、手で塗布した時に比べ大幅に浸透率がアップします。

なかちゃん

最近化粧水の入りが良くないなぁという時こそ化粧水ミストの出番!

化粧水ミストが搭載されているのはこちらの2つです。

ヤーマン フォトシャイン
パナソニック スチーマーナノケア EH-SA0B

ヤーマン フォトシャイン

引用:アマゾン


➡手塗りよりも約3倍うるおうことが実証されています!

引用:ヤーマンオンラインストア

パナソニック スチーマーナノケア EH-SA0B

引用:パナソニック公式サイト


➡手塗りと比べて角質層への保湿成分の浸透が約15%アップ

引用:マイナビニュース

どちらも専用の化粧水不要!
手持ちの化粧水が使えるところが使い続けやすくとってもいい!

ロングモード

引用:with online

次はロングモード。

ヤーマンのスチーマーは2種とも、ロングモード(7時間)が搭載されています。

睡眠中や在宅ワーク時などにも使用できます。

加湿器代わりとしても使える為、空気が乾燥しやすい冬場は特に便利な機能です。

アロマ

引用:パナソニック公式サイト

パナソニックEH-SA3C  には、アロマ機能が搭載されています。

スチームでうるおいながら、アロマの香りでリラックス出来ます。

専用アロマタブレットは別売りです。
メーカー希望小売価格 2,750円(税込)(各4個入り)
使用回数スチーマー:約15回分/個(12分使用時)

なかちゃん

もちろんアロマなしでも使用できるのでご安心ください♪

②使いやすさ

次に、以下の4項目で使いやすさを検証しました。

✓軽さ・サイズ感
✓コード取り外し可能か
✓使用できる水の種類
✓噴射口が1つか2つか

軽さ・サイズ感

日々使う美容家電として、軽さ・サイズ感は重要なポイントです。

スチーマーは使用後、本体を傾けて本体内部の水を捨てる必要があります。

その為、重い&大きいものは少し大変かと思います。

洗面所で使う方は問題ありませんが、リビングや寝室で使う予定の方は軽さ・サイズ感は要チェックです。

また、日々使用するにあたり、出しっぱなしにしやすいサイズ感やデザイン性は大切です。

なかちゃん

片づけてしまうと、次使う時めんどくさくなってなかなか使わなくなります💦(実体験)

基本的には1日1回使用がを目安!
(ただし使い始めは、週に2~3回程度にしてください。
1ヵ月ほど続けても問題がなければ、1日1回を目安に使用OK。)

コード取り外し可能か

上記しましたが、 スチーマーは使用後、本体を傾けて本体内部の水を捨てる必要があります。

洗面台や流しで水を捨てる為、コードが取り外しできた方が便利かと思います。

また、使用しない時もコードがぐちゃくちゃになるより、取り外せて収納出来る方が便利です。

この点においてはパナソニックの2種がおすすめです。

使用できる水の種類

メーカーによって使用できる水の種類が異なります。

精製水しか使えないものもあるので、購入前に必ずチェックしましょう。

ここで紹介している4つは、基本的に水もしくは精製水が使えるので問題ありません。

化粧水ミストを搭載している2つ
・パナソニック  スチーマー ナノケア EH-SA0B
・ヤーマン  フォトシャイン
こちらの2つは化粧水も使用できます。

スチーマーの中でも、化粧水ミストは格別!
せっかくスチーマーを買うなら化粧水ミストが搭載されているものが断然おすすめ!

化粧水は、粘度の低いさっぱりした化粧水をご使用ください。
粘度の高いとろみのある化粧水は、吹出口に詰まってしまう原因となります。

化粧水が詰まった時は、
パナソニック:専用お掃除針で掃除すると元に戻ります。
ヤーマン:ミストタンクに水を半分入れ10回ほど振ると元に戻ります。

なかちゃん

私も一度少ししっとりした化粧水を使ってしまった経験があります。
やはり詰まってしまい、化粧水ミストが出てきませんでした💦

噴射口が1つか2つか

次に、噴射口の数です。

パナソニックのコンパクトタイプ以外は、噴射口が2つあります。

噴射口の数
【2つ】
・パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA0B
・ヤーマン フォトシャイン
・ヤーマン  毛穴ケアスチーマーブライトクリーン

【1つ

・ パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA3C 

噴射口が2つなら、お顔全体にムラなくスチーマーが当たります。
たっぷりのスチーマーを浴びたい方は、噴射口2つのものが圧倒的におすすめです。

③価格

最後に、価格を比較します。
パナソニックはオープン価格の為、あくまで目安にして頂けたらと思います。

種類価格
ヤーマンフォトシャイン定価59,400円
パナソニックEH-SA0Bオープン価格
(約49,000〜59,500円)
ヤーマン毛穴ケアスチーマーブライトクリーン定価38,280円
パナソニック EH–SA3Cオープン価格
(約19,800円〜24,000円)

やはり、機能が充実するほどお値段が上がっている印象です。

ただ上手に買い物をすると、多機能モデルがシンプルモデルとあまり変わらない値段で購入できます!!

なかちゃん

狙い目は、キャッシュバックや特別価格、ポイントキャンペーンを行なっている時!

ヤーマン フォトシャイン

引用:ヤーマンオンラインストア

多機能!エステ級スチーマー

ヤーマン フォトシャインは、なんといっても多機能でエステ級のお手入れができるのが最大の魅力!

数あるスチーマーの中でも、唯一LEDとスチーマーが一体型のスチーマーです。

これ1台で、スチーム機能だけでなく、化粧水ミスト、5色LEDフォトが出来るので、美容家電はこれさえあれば十分です!

しかも、これだけ多機能なのにも関わらず、上手に購入するとLED搭載されていないモデルとほぼ変わらない値段で購入できます。

メリット①5色LEDフォト
メリット②化粧水ミスト
メリット③W温スチーム
メリット④選べる6つのコース
メリット⑤寝ている間もスキンケア

メリット①5色LEDフォト

エステサロンでも定番のLEDフォトが搭載されています💕
波長の違う5色のLEDが、さまざまな肌悩みにアプローチしてくれます。
潤いケアのイメージが強いスチーマーですが、LED搭載でメラニン排出やシワ緩和、ニキビ対策までマルチに対応してくれます!


メリット②化粧水ミスト

微粒子ミストが角質層までうるおいが行き渡り、一気にもちもち肌に。
手塗りに比べ約3倍もうるおいアップ!!



メリット③W温スチーム

左右2つの吹出口から放出されるたっぷりの温スチームが顔全体を包み込んでくれます。
肌温度を約40℃まで引き上げ、角質層をふっくらほぐし、スキンケアの入りが良くなります💕


メリット④選べる6つのコース

コースが6つもあるので飽きずに使えるのも嬉しいポイント!

①ディープクレンズモード(温12分)
お肌をやわらげリラックスしたい時に
② クイッククレンズモード(温3分)
メイク落としに。
③ モイストモード(冷53秒)
冷ミスト単独なのでお手入れの最後の引き締めに。
④ シルクスキンモード(温冷7分50秒)
乾燥してしぼんだお肌に。
⑤ トーンアップモード(温冷3分50秒)
メイク前など忙しい時に、温冷スチームが交互にあたり血色感アップ。
⑥ロングモード(温7時間)
長時間肌をケアしたい時に。


メリット⑤寝ている間もスキンケア

ロングモードは7時間も使用可能な為、ベッドルームに置いて、寝ている間もずっとケアが出来ます。
特に冬場は乾燥しがちなのでいいですね💗

デメリット

・フォトLEDは高機能だが、光を浴びるだけなので、効果が分かりづらい
・少し大きめ&細長なので不安定になりやすいかも
・選択中のコースがライトの色のみで表示されるのでやや不親切。色を覚えるまでは説明書が必要
・重量があるので、使用後排水の為本体を傾ける時やや重いかも

こんな方におすすめ
・本格的なお手入れがしたい方
・サロンで出来るフォトLEDに興味がある方
・化粧水ミストが気になる方
・コストはかかっても満足するものを購入したい方

多機能派さんはフォトシャイン!

ヤーマン毛穴ケアスチーマーブライトクリーン

引用:楽天市場

濃密Wスチームでふっくらもちもち肌に

ヤーマン毛穴ケアスチーマーは、機能面×価格のバランス重視型!

ヤーマンフォトスチーマーほどの多機能でなくてもいい!という方ならこちらがおすすめ。

唯一の選べる2色展開です。

メリット①W温スチームで毛穴ケア
メリット②選べる4つのコース
メリット③寝ている間もスキンケア

メリット①W温スチームで毛穴ケア

左右2つの吹出口から放出される濃密スチームが、顔全体を包み込み効率よく肌温度を引き上げます💕
肌温度が約40℃まで上がり、毛穴がしっかり開き、ディープクレンジングにもぴったり。

メリット②選べる4つのコース

毛穴ケアスチーマーは4種類のコースがあります。

ボタンにコース名が書かれているので操作も簡単👍

①クリーンモード (温3分)
毎日のクレンジングやメイク前に。
毛穴や肌トーンをケア。
②スチームモード (温10分)
週末のディープケアに。
じっくり温めて毛穴をディープクレンジング。
③バリアモード (温10分)
マスクなどの刺激をうけ、お肌のゆらぎが気になる時に。
緩やかな温度変化でアプローチ。
④ロングモード (温7時間)
長時間お肌をケアしたいときに。

メリット③寝ている間もスキンケア

ロングモードは7時間も使用可能な為、ベッドルームに置いて、寝ている間もずっとケアが出来ます。
特に冬場は乾燥しがちなのでいいですね💗

デメリット

・重量があるので、使用後排水の為本体を傾ける時やや重いかも
・冷ミスト機能がない為、毛穴が開いたままになりやすいかも?
・化粧水ミストが搭載されていない

こんな方におすすめ
・簡単な操作が好きな方
・気軽に始めたい方
・他に美容家電をお持ちの方

ベーシック派さんは毛穴ケアスチーマー

パナソニック EH-SA0B

引用:パナソニック公式サイト

ナノケア史上初の化粧水ミスト搭載

メリット①浸透率15%アップ!化粧水ミスト
メリット②ナノサイズ温スチーム
メリット③選べる3つのコース
メリット④冷却ミスト

メリット①浸透率15%アップ!化粧水ミスト

ナノケア史上初の化粧水ミスト搭載!
一気に肌がもちもちになります。

メリット②ナノサイズ温スチーム

超微粒子の温スチームをたっぷり浴びると、角質細胞が水分を含み、肌がふっくらもちもちになります!
肌温度が上がることで、血流も良くなり、一気に肌が明るくなります。
また、ノズルを上下に調節も出来るので、お顔にムラなく当たる点もGOOD!

メリット③選べる3つのコース

肌状態に合わせてコースが選択できるので飽きずに使えます!

①温スチームコース(温12分)
たっぷり温スチームを浴びたい時、クレンジング時にも。
②クリア肌コース(温冷13分30秒)
温冷スチーマーが自動で切り替わり、明るく透明感のある肌に。
③ハリ・弾力コース(温冷12分)
たっぷり温スチームを浴びた後に冷スチームで引き締めます。毛穴の目立ちにくい引き締まったハリのある肌に。

メリット④冷却ミスト

温スチームの後に冷却ミストでキュッと毛穴が引き締まります!
温と冷が急に変わるのでなく徐々に変わるのもGOOD👍

デメリット

・機能性に優れている分、割と大きめで場所をとる
・重量があるので、使用後排水の為本体を傾ける時やや重いかも

こんな方におすすめ
・化粧水ミストを使いたい方
・使いやすさにこだわりたい方
・コストはかかっても満足するものを購入したい方

パナソニック EH-SA3C

引用:パナソニック公式サイト

コンパクトで手軽に使える&アロマでリラックス効果

メリット①コンパクトで手軽に使える
メリット②ナノサイズ温スチーム
メリット③アロマの香りでリラックス効果

メリット①コンパクトで手軽に使える

今回ご紹介する4つの中で一番小さくて気軽に始められるスチーマー。
出すのがめんどくさいとなかなか使わなくなるので、洗面所などに置いておいても邪魔にならないサイズ感がとっても便利👍
初めてスチーマーを使う方にオススメ💕


メリット②ナノサイズ温スチーム

コンパクト設計ながらも、スチーム温度40℃で他と変わらない高スペック!
超微粒子のナノスチームでふっくらもちもち肌に💕


メリット③アロマの香りでリラックス効果

スチーマーを浴びながらアロマも楽しめるのでリラックス効果抜群!
5つのアロマタブレットが選べるようになっています💕
(真生ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイラン)

デメリット

・コンパクトな分、吹出口が1つしかないのでスチームが同じ箇所に当たりやすい。
・コース選択はない為、ただ浴びるだけなので飽きやすい。
・冷ミスト機能がない為、毛穴が開いたままになりやすいかも?
・アロマは嬉しいけど、専用のアロマタブレットしか使えず、都度購入が必要。
(別売り2,750円・4個入り・約15回分)

こんな方におすすめ
・気軽に始めたい方
・めんどくさがりな方
・スペース確保が難しい方

なかちゃん

ぜひ参考にしてください。

美顔スチーマー比較!パナソニックVSヤーマン おすすめはどっち?違いは?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ美容アイテム

商品名記事
ケノン脱毛器「ケノン」と脱毛サロン「ミュゼ」を6つの項目で比較!どっちがおすすめ?
POLA 【23年6月最新版】ポーラを安く買う方法は?公式サイトでお得に買う方法紹介
ハリッチ田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
ゼオスキン【23年最新版】ゼオスキン人気ランキング!おすすめアイテム一挙公開
プレシャスジェルパック【EKATO.】田中みな実さんが化粧品で本当に買ったものはどれ?リアル愛用品を紹介
美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】
【本音の評価】マナラホットクレンジングゲルの定期購入を辛口レビュー
【医薬部外品】真皮ケアオールインワンジェル『シンピスト』
シンピストの販売店は?どこで売ってる?通販限定って本当?!
NEWAリフトどっちがおすすめ?「NEWAリフト」と「NEWAリフトプラス」の違いを5項目で比較
純国産美顔器【TILLET(ティレット)】純国産美顔器TILLET(ティレット)が凄い!口コミや効果を徹底調査!
オルビスユーオルビスユー口コミ悪い?よくないって本当?実際に使って検証
マキアージュ毛穴レスくずれ防止下地マキアージュ下地どっち?トーンアップVSナチュラルの違いを徹底解説
アテニアクレンジング毛穴が目立つ?アテニアクレンジングを実際に使ってみた感想を正直レビュー
マキアージュドラマティックジェリーリキッドファンデーション毛穴落ちする?マキアージュドラマティックエッセンスリキッドを実際に使ってみた
アクセーヌ モイストバランス ローション田中みな実さん愛用おすすめ化粧水BEST3!保湿・毛穴・透明感最強ローション
なかちゃんおすすめの美容グッズまとめました!

私が使っている美容品のレビュー記事

最も愛用しているのは『まつ毛美容液PHOEBEアイラッシュセラム

目次